上から目線の人は見ないで下さい。。 [出会い]

魂の品格について・・・
キング.jpg
ちょっと考えさせられた、今回の出張での出来事[exclamation×2]

題して:ワン公と医者 魂の比較
医者[soon](小児科医)ある方のお招きで夕食を共にさせて頂いた時の事である。
和やかな会話の中、中途から医者が同席してその場の空気が一変・・・
この席はわしが取り持っているんだとばかりに自慢話し・・・あげくの果て、お客を馬鹿扱いの言動・・・上から目線
また、医者として言ってはいけない「自分の娘以外の人は切り刻んでも良い」などと大声を張り上げる。
さて、このお医者様・・・今回のお招きに直接は関係ない知人で、飲んで食べて大声で上から目線で話し、お金は何も払わず。
この席を設けてくれた方によって、人生を助けてもらった大恩人の顔に泥を一生懸命に塗っていた。

ワン公(ペット)[soon]真夜中に帰宅して、真っ先にシッポをふりふりお出迎え・・・
重病で、歩く事もおぼつかないのに何も文句を言わず、ただ喜んでくれる。


果たして、どちらが魂の品格が上なのだろうか・・・[exclamation&question]
医者は、最高学年を出ていて困っている人々を助ける仕事、かつ心のケアーをして上げなければならない。
ペットは、学歴ゼロなのに我々を癒してくれる・・・。


最近思うのだが・・・人間よりペット(動物)などの方が魂の品格は上ではないだろうかと思えてならない。
今回のような事は、世間でも多々あるのではないか・・・

このお医者様・・・しっかりせい ペットよりおとるぞ~
と、レウゥン声をあげた・・・◎

巷では、この様に言われている「医者の常識は 世間の非常識」等と、お山の大将と勘違いしていて 社会性に乏しい人が多いのは何故[exclamation&question]
人々の為「体と心」、そして自己の「精神性」を磨き 日々頑張っている素晴らしい尊敬出来る お医者様も知っているが・・・この様な社会常識の欠如の為に一緒にされてしまうのである。

社会の常識勉強をした方が 世の中の為になるのではないか!

エ~ルを送る・・・多くの病を患っている人の為に一生懸命 日々頑張っている「人間的に立派なお医者様」になってもらうよう
頑張って~早く気ずいてほしい 世間の常識を・・・[グッド(上向き矢印)]

気ずき習得して普通の人と同じ・・・なんか変だな~ レウゥン分からなくなって来てしまった。

同じような経験をしてやな思いをされた方・・・、プチッとよろしく→人気ブログランキングへ

 



タグ:医者 ペット
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

e r i

医者は、確かに人命救助を出来うる唯一の存在で、立派な職業である事には変わりありません。
しかし、その権威を振りかざして他人を見下げ、相手の気持ちも考えずに
発言するのは如何なものかと思いました。

患者と医者の関係というのは、患者が下で、
医者が上というわけではありません。

医者が、自分が救った患者に対し「患者を助けてやった」と思うのは、
驕りなのではないでしょうか。

医者は、何も出来ない私たちからすれば神様のような存在です。
しかしながら、決して医者は神ではありません。
医者だって人間です。ただの、人間です。
思い上がらないで頂きたいですね。

人の気持ちが理解できない医者を、私は医者と呼びたくはありません。
そんな医者にはかかりたくもないですし、そのようないい加減な思いで
“治療”という名の“実験”をしているから、医療ミスという重大なミスを
犯したりするのではないかとも思います。

医者は、医療の勉強だけではなく、人の心の勉強をして、人格の高い
人間になってから医学を志すべきだと思うのです。

そのお医者様は、言葉の治療というものがあるのをご存知ではないの
でしょうか?
人は、他の人から掛けて頂いた言葉によってどれ程救われるか、その
お医者様にはきっと、何度説明した所でご理解しては頂けないでしょう。
やはり私も、ジュビちゃんよりも劣ると思います。

恩人の顔に泥を塗るなんて、その神経が私には理解できかねます。
自分の取った行為が如何に相手に嫌な気持ちをさせているかが解って
おられないからするのでしょうが、きっとそのお医者様は、人生経験が
少なく、未熟だけど、それでも通ってしまう小さな世界で生きておられる
のでしょうね。

「自分の娘以外は切り刻んでもいい」という発言は、勢いで言ったにしても、度を越していらっしゃいますよ。あなたにも大切な家族がおられるように、
その、切り刻んでもいいと思っている方にも、家族がおられるんです。
大切な、かけがえのない家族なんです。誰かにとっての助かってほしい人で、あなたを信じて、あなたに助けて欲しいと思っている人なんですよ。

もし娘さんが、自分の父がそのような事を発言していると知ったら
とても悲しむでしょうね。
私も、父がそのような発言をしているとしたら、
悲しいとか言う前に、とても恥ずかしく思います。

文章を拝見しただけでも憤りを感じるのですから、
きっとその場に居合わせた方々はさぞ気分を害されたことでしょうね。

私の周りには幸い良い先生ばかりで、このようなお医者様には
お会いした事はなく、こういった事を裏で言われているなどと考えた事も
ありませんでしたので、良い勉強をさせて頂きました。

by e r i (2011-07-02 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。