今年は御狸様で〆 [狩猟・射撃]

12月30日(金曜日)
今年の猟納めは 「御狸様」  のお出ましで閉じた。
CIMG0574.JPG

御狸様と言えば、縁起物としてのタヌキの置物は八相縁喜というのがある。
笠・・・思いがけない悪事災難を避けるため、常に身を守る笠
通・・・世渡りは、まず信用が第一(四通八達)
目・・・何事も、前後左右に気を配り、正しく見つめること
腹・・・物事は、常に落ち着きながら、決断力の大胆さが必要
顔・・・世は広く、たがいに愛想よく、真を持って務める
金袋・・金銭の宝は自由自在に使える金運に恵まれるように

よ~し 来年の為に御狸様がお出ましになったんだろう。
置物の狸ではなく本物である。ご利益は本物だ!

いや~ 来年が楽しみになって来た[るんるん][グッド(上向き矢印)]

因みに、この御狸様 元気な姿でサヨナラして上げたが・・・
良く言われる「たんたんたぬきの き・・まは 風に揺られて・・・」は無かったな~

いずれにしても、来年は楽しみだ・・・[わーい(嬉しい顔)]

さてこれから、昨日のカラオケ敗者復活戦をする事にしよう・・・。

来年は良い事が有りそうだと思う方、プチットよろしく人気ブログランキングへ

 


nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 6

たまがわじゅんや

かわいいたぬきですね!
by たまがわじゅんや (2011-12-30 20:00) 

あゆさこ

猟納めは、たぬきさんだったのですね。(*^_^*)狸の置物は、縁起物なんですかぁ。じゃぁ、レウゥンさん、ほんと、来年が佳い年だという予感が「大!」ですね。(^.^)V楽しみ!楽しみ!
 カラオケ復活戦、どうでしたかぁ!(笑)もちろん、お孫さんの勝ち~!かな?(*^_^*)
by あゆさこ (2011-12-31 02:13) 

レウゥン

たまがわじゅんやさん

ふさふさの毛で丸々して可愛い感じでしたね!
by レウゥン (2011-12-31 08:33) 

レウゥン

あゆさこさん

昨夜 カラオケ合戦はしないでスパイダ ソリディアをしましたら、6回続けて成立しました。
早くも、御狸様のお陰が現れたようです。
孫・・・目を丸くして凄い!  ビックリ顔です。 
by レウゥン (2011-12-31 08:41) 

ISA/博多

今年は色々とお世話になりました!
家のほうも落ち着かれたみたいですね。

by ISA/博多 (2011-12-31 12:51) 

レウゥン

ISAさん

ま~何とか落ち着きましたね!
以前より住みごごちが良いので気に入っています。
by レウゥン (2011-12-31 18:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

納骨ありがとう ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。