横浜散策 [散策]

6月24日(日曜日)②山手西洋館へ
早朝、スカイツリー完成後 バイク(スクーター)に乗り横浜散策に行って来た。
山手西洋館マップとやらを見ながら元町方面に向う
20120625093914456_0001.jpg

山手イタリヤ山庭園・・・外交官の家 水や花壇を幾何学的に配したデザイン公園。
CIMG2630.JPG

明治43年明治政府の外交官・内田邸として、アメリカ人建築家J.M.ガーディナーの設計により建てられた国の重要文化財に指定された建物。
CIMG2600.JPG

CIMG2601.JPG

CIMG2622.JPG

ブラフ18番館 大正末期に建てられた外国人住宅(横浜市認定歴史的建造物)
CIMG2606.JPG

CIMG2604.JPG

ベーリック・ホール イギリス人貿易商B.R.ベリック氏の邸宅 昭和5年建てられスパニッシュスタイルを基調とし、戦前の西洋館としては最大規模を誇る(横浜市認定歴史的建造物) 
CIMG2634.JPG

CIMG2647.JPG

エリスマン邸 大正15年「現代建築の父」と呼ばれたA.レーモンドの設計(横浜市認定歴史的建造物)
CIMG2631.JPG

山手234番館 昭和2年朝香吉蔵の設計により建てられた外人向けの共同住宅(横浜市認定歴史的建造物)
CIMG2651.JPG

横浜市イギリス館 昭和12年に英国総領事公邸として建築された建物で当時の大英帝国の風格をよくあらわしている(横浜市指定文化財)
CIMG2657.JPG

どこの西洋館も室内が見学できて、当時のリッチさは中々のものである。
次は、港の見える丘公園 花壇に囲まれた公園の展望台からの眺めは横浜随一。
CIMG2664.JPG

CIMG2661.JPG

港の見える丘公園より望むベーブリッジ
CIMG2665.JPG

西洋風な山の手を後にして、中華街へと昼食をしに行く
CIMG2671.JPG

不思議なパフォーマンスのオジサンがいたので・・・[カメラ]パチリ
CIMG2669.JPG

ちょっと遅くなったが、中華de定食
CIMG2670.JPG

とても美味しい・・・「豚ミミ」コラーゲンたっぷりを買って帰途についた。
CIMG2673.JPG

西洋館の近辺は、外国の町並みのようで不思議な魅力のある所 再度挑戦してみようと思う。

バイクde散策良いな~ 何処にも入って行けるし 駐車場30分50円安い

横浜は楽しそうだね~と思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 


nice!(8)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 4

shibainudaddy

スペアリブとか売っている店、たまりません。横浜は思い出の場所。
いい情報ありがとう。参考になりました。
by shibainudaddy (2012-06-25 10:51) 

レウゥン

shibainudaddyさん
コメント有難うございます。
中華街にはいろいろな食材ありますし、横浜はロマンがあって楽しいです。
by レウゥン (2012-06-25 11:41) 

あゆさこ

昨年の7月に友達と横浜に行ってきたのですがもう1年も経っちゃうんですね!また、行きたいなぁ。
レウゥンさんが、横浜に住むようになるとは思ってもいませんでしたね。(笑)
by あゆさこ (2012-06-26 07:17) 

レウゥン

あゆさこさん
横浜は、新旧入り混じりで楽しい所です!
ただ 坂が多くて足腰が・・・しんどいです。
by レウゥン (2012-06-26 07:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

スカイツリー・・・を!じゃがいも ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。