ダーウィン! [いろいろ]

4年に1回のオリンピック、そしてパラリンピックも終わり

大関日馬富士が、秋場所 横綱昇進を確実にする全勝優勝を決めた横綱白鵬との激戦は面白かった。

振り返って・・・オリンピックの場面
走り幅跳びの画面を眺めていた時のこと、あの細く引き締まった身体を見て「カモシカのような」という表現はこの事だな~と思いながら、ふと「ダーウィン」を思い出してしまった。

ダーウィンといえば、もちろん進化論
ガラパゴス諸島で動物を見て、種は不変ではなく環境によって変化するのではないかとの着想を得たのは有名すぎる話し[exclamation]  素晴らしい発見である。

オリンピックや相撲を見て、人間の体型も不変ではなく、環境によって変化するのではないかと着想を得たが・・・
重量挙げの選手は、さも重量挙げの体型・・・
陸上短距離の選手は皆同じような体型・・・
お相撲さんも、いかにもお相撲さんという体型・・・
それぞれ見事に環境に何万年もの時間でなく、短期間で適合している。

しかし考えてみれば、何もスポーツ選手を見るまでもなく、自分自身を見れば容易に「発見」できた。

レウゥン 体脂肪計の測定・・・隠れ肥満

ここで、外野の妻が言いだした・・・見た目で、直ぐに分かります[0]

これも環境に適合したせいだろうか・・・そんな訳はない

またまた、妻いわく・・・
単に、何もしなかっただけという情けない結論です[ダッシュ(走り出すさま)]

外野の妻うるさい[バッド(下向き矢印)]

ダーウィンいわく・・・「環境によって変化」がポイント[exclamation×2]  我が家は二階建て、階段上り下り日々頑張ろう・・・いつかはお腹肥満も進化するだろ~・・・レウゥン 日々頑張っている[わーい(嬉しい顔)]

ところで、進化するには努力が必要なのかな~[exclamation&question]


進化すれば良いな~と思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 4

コメント 2

あゆさこ

レウゥンさん、全然、太ってないじゃないですかぁ!
隠れ肥満なんですかぁ?
そんな事ないと思うんですけど・・・。
by あゆさこ (2012-09-26 00:05) 

レウゥン

あゆさこさん
いやいやいや~ お腹のサイズ 測量してビックリ!です。
by レウゥン (2012-09-26 03:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

ど根性竹だった!花たち(願望庭) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。