熊油を作った [好奇心]

北海道の猟師から送ってくれた熊肉
この熊、250キロのヒグマらしい熊肉 002.jpg

親熊なので、ちょっと肉は硬そうだが鍋にしてみる事にして
脂身は熊油にする事にする。

以前作った時は、白色に出来たが今回は黄色がかっている[exclamation&question]
同じ様な脂身なのだが、どうしてだか分からない・・・?

脂身を鍋に入れて熱を加えると出来上がり・・・深夜に頑張って作った!
熊肉 001.jpg

この熊油の効用は、レウゥンあまり分からないが肌に良いらしく馬油と同じ様に考えれば良いんだろう。
ただ この熊油・・・臭いな~
いずれにしても、自然の恵みが一つ増えた事は確かである。

さぁ~ 冷蔵庫に入れて固める事にするが・・・
冷蔵庫の中でお蔵入りになりそうな代物だ! 何年かたって「これ何だろ~」といった具合に・・・ 忘れ去られる商品(自然の恵み)になりそう。

レウゥン此処だけの話し以前から悪い癖がある。
いろいろと自然の恵みを考えて、そして調べて作るのだが出来上がった物を忘れてしまうのである。
期間とともに忘却[exclamation&question]
これなんだ? といった具合に・・・
昨年引越しで整理した時、何十点も意味不明物が出て来た。
新年を迎えたことなので、今回は願かけて癖をなおそうと念じて熊油を冷蔵庫に入れた。

今朝
妻が叫ぶ・・・このビン? 何だか分からない物、冷蔵庫に入れないで下さい。


自然の物は新鮮で良いな~と思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 



nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 8

あゆさこ

ん~・・・。
手が荒れて割れたとき、馬油が良いと言われ付けて観たことがあるのですが、臭いが・・・。(ーー;)
熊油も、効能は凄いのでしょうが、馬油以上の臭いがあるんですか・・・。(ーー;)

やはり、奥さまの言う通りのあゆさこです。(笑)
段々、奥さまの気持ちがわかるようになってきています。
女性は、ほとんど、そうかもしれませんよ。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-01-03 11:42) 

ぽちの輔

日付と内容物をマジックで瓶に書いておく
というのはどうでしょう?
私も冷凍庫でよくやるので、
最近書くようにしました(笑)
by ぽちの輔 (2013-01-03 15:20) 

レウゥン

あゆさこさん
馬油より臭いです!
あゆさこさんも同じ様なレベルですか~・・・。
by レウゥン (2013-01-03 17:41) 

レウゥン

ぽちの輔さん
後日書くつもりで、それを忘れて 早何ヶ月いや何年といった感じです。
分かりました・・・私は、作る楽しみなんですね!
by レウゥン (2013-01-03 17:48) 

いっぷく

ウルソというのは聞いたことありますが
熊の肉ですか……
by いっぷく (2013-01-03 21:48) 

レウゥン

いっぷくさん
厳しい自然に生きぬいているのですから、素晴らしい力があります。
熊肉を食べると、体が暖まりますし冬眠前の熊肉は美味しいです。
by レウゥン (2013-01-04 07:45) 

みぃにゃん

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
どんな香りがするんだろう・・・獣系のカホリ??
by みぃにゃん (2013-01-04 15:43) 

レウゥン

みぃみゃんさん
明けましておめでとうございます。
この熊油・・・そうですね~獣系にロウソクを足した様な臭いです。
とても良い臭いとは言えません。
by レウゥン (2013-01-04 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。