干し肉に挑戦①イノシシ [食べ物]

1月5日(土曜日)
今日からイノシシの干し肉に挑戦
750グラム×2(罠で捕った)を用意して
まずは、塩漬け肉に・・・

自然塩・・・長崎五島灘の塩を6%
イノシシ肉全体に塗して、トレーに入れて冷蔵庫へ干し肉を作る.jpg
毎日、塩の浸透圧で水分が出てくるので約一週間の目安に行う。

その後は、肉を冷蔵庫の中で三週間程寝かせ熟成させる
次は、一ヶ月乾燥させて出来上がりといった工程で干し肉の作成に挑戦し始めた。

順次アップする予定だが、上手に行くかどうか分からないが頑張ってみる。
三月初めに出来上がりだな・・・[わーい(嬉しい顔)]

さ~ スタートだ[グッド(上向き矢印)]
イノシシよ! 無駄にはしないぞ・・・ちょっと遅くなったが冥福を祈る 合掌

出来たら美味しそうだな~と思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 


nice!(7)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 2

あゆさこ

すごく時間がかかる作業なんですね。
できあがる頃には・・・春ですねぇ。
こちら、現在、吹雪中。(..;)
by あゆさこ (2013-01-06 14:45) 

レウゥン

あゆさこさん
確かに、長い日数掛かりますね!
出来上がる頃 もう食べたい気持ちが無くなるかも知れません。
こちらは、快晴です。
by レウゥン (2013-01-06 18:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

熊油を作ったビデオ撮影 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。