竹の子 [食べ物]

季節の恵み 竹の子
竹の子掘りに行って来た。
ここは猟期にはくくり罠猟、4月頃は竹の子掘りと訪れる所である。
竹の子 001.jpg

例年だと数多くの竹の子が出ているのだが数が少ない。
今年は、イノシシの掘りも少ないようで出るのが遅いようだ!

ちょっと顔を出している竹の子
竹の子 004.jpg

こんな所にも
竹の子 002.jpg

先だけ出ているのを、掘ってみると・・・
竹の子 003.jpg


三人で二時間ほど探して、これだけの収穫
何日か後で来ればもっと採れるが、これで十分
竹の子 005.jpg

帰りに糠を調達して、竹の子を湯がいて

   旬の味 竹の子ご飯  最高[exclamation×2]

旬の味は良いね~!と思う人、プチッとしてね[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 



nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 10

ぽちの輔

たくさん採れましたね。
たけのこご飯、私も好きです。

by ぽちの輔 (2013-04-10 07:43) 

レウゥン

ぽちの輔さん
例年、今頃ではいくらでも採れるんですが・・・
今年は全然ダメです。
イノシシが食べたおこぼれを探すといった感じで
不作の様ですね!!
by レウゥン (2013-04-10 08:20) 

hatumi30331

旬ですね〜〜♪
竹の子大好きです!^^
by hatumi30331 (2013-04-10 09:23) 

レウゥン

hatumi30331さん
竹の子美味しいですよね!
それも、採りたては最高!!
by レウゥン (2013-04-10 10:03) 

ラブ&ペル_リン

春ですね~
タケノコも生えてる場所によっては採りにくいでしょう?
後で腰が・・・・ってなりませんか?
でも、旬のタケノコ美味しいですね
タケノコの刺身は大好きです(笑)
by ラブ&ペル_リン (2013-04-10 19:09) 

レウゥン

ラブ&ベル_リンさん
斜面に出ている竹の子は採りやすいですね!
それでも、竹の子掘りは疲れます。
刺身は何度か挑戦しましたが、渋くて不味かったのでどの様にすれば良いのか分かりません。

by レウゥン (2013-04-10 19:58) 

あゆさこ

タケノコ、美味しいですよねぇ!
タケノコ三昧、うらやまし~です。(^_-)-☆
by あゆさこ (2013-04-10 21:47) 

ラブ&ペル_リン

タケノコの刺身は湯がいた後、先っちょだけを刺身醤油で食べますよ
テレビでは生のタケノコを食べてる場合もある様ですが
特別なんでしょうかね? やはり、灰汁を取らなければ・・・

いいなあ~ 食べたくなってきた(笑)
by ラブ&ペル_リン (2013-04-10 23:25) 

レウゥン

あゆさこさん
タケノコ三昧・・・旬の味を楽しみます!
時期が来ましたら、山の幸楽しんで下さい。
by レウゥン (2013-04-10 23:25) 

マルベリー 店舗

カッコいい!興味をそそりますね(^m^)
by マルベリー 店舗 (2013-06-28 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この所、夢中・・・子供!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。