旬の味 [食べ物]

梅雨に入り 晴れ間にちょっとタケノコ採りにいって来た。

ハチクと真竹 例年だと6月の第二週目が良いのだが・・・

今年のタケノコは、孟宗だけも不作であったが真竹も少ないようである。

それでも これだけ採れた・・・
001.JPG

さ~て 調理
あく抜きするか悩んだ末、剥いてからする事にした。
焼きタケノコにも挑戦[exclamation&question]
001.JPG

002.JPG

焼いて食べてみたが、少しえぐみが残るので・・・「大人の味」といったところである(レウゥンには不向き)

そんなこんなで、季節の旬の味を楽しむ事にする。

来週 ハチクは終わるが真竹はたくさん採れるだろうから再度挑戦予定。


ちょっとお勉強してみた

たけのこ(筍、竹の子)
筍(たけのこ)と言う字の由来 筍は春の旬(しゅん)の代名詞みたい、読んで字のごとく竹冠に旬と書いて「たけのこ」と読ませる。 その由来は、タケノコは成長が速く、約10日間(一旬)で、竹に成長するので、そこから来たと言われている。 この10日間・・・ おいしい期間が10日というより「タケノコ」である期間(筍の命)が10日ぐらいしかないからという意味からきたというほうが主流。

旬の味 いいね~と思いましたら!プチッとしてね[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


nice!(19)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 5

あゆさこ

タケノコ、おいしいですよねぇ。(*^_^*)

タケノコ掘り、掘り出すのに大変でしょうが、掘り出した時は、嬉しいでしょうね!

by あゆさこ (2013-06-06 04:23) 

レウゥン

あゆさこさん
真竹は楽ですよ・・・ぼっきと折るか、鎌で切ります。
by レウゥン (2013-06-06 06:14) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ハチク、美味しいですよね・・・昔、田舎ではよく食べましたが、今は
お口に入りません(>_<)  この種類のタケノコは名前を「ハッチク」と言った様に思いました。
by ちゃーちゃん (2013-06-10 17:11) 

レウゥン

ちゃーちゃんさん
タケノコ美味しいです。
毎年、この時期は採りに行くのが楽しみです。
by レウゥン (2013-06-10 23:48) 

バーバリー アウトレット

こんにちは、またブログ覗かせていただきました。また、遊びに来ま~す。よろしくお願いします
by バーバリー アウトレット (2013-08-01 22:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。