かぼちゃを育てているが・・・② [我が家の庭]

前回、実が二つ出来たが途中で駄目なる。

さらに新しい実が出来たので期待していると、奈良の知人が見かねて電話をくれた。

知人からいろいろ育て方をご教授頂き・・・さぁ~頑張るぞ~と意気込んで[グッド(上向き矢印)]

今朝、待望の雌花が咲いた~CIMG4144.JPG

今がチャンスと思い、知人から教わった方法を行おうと脚立を用意して・・・
雌花の中を覗いて・・・此処に受粉させるんだな~と確認する。

さ~て 雄花は、と探すが何も咲いていない[バッド(下向き矢印)]

あちこちと探しているうちに、小雨の中濡れるは薮蚊に刺されるはで、今回も駄目そうである。

レウゥン・・・かぼちゃに向って「ひとり言」
何で・・・いつもは雄花がいっぱい咲いているのに、雌花だけしか咲かないんだ~
かぼちゃの世界も雌が強いのか~
弱い雄ども もっとしっかりしろ~
だらしないな~ しっかり花咲かせろ~
こっちは、かぼちゃを作りたいんだ・・・
3年越しなんだぞ~
ほんとに も~

と、ひとり言をいっていると・・・
妻が・・・庭に向って何か言っているようですけど 何ですか?
ひとり言を唱え始めると
あ~ぁ いってしまったかな~と思われますよ!
気をつけて下さい。

横から、妻の声で気づき・・・いや~! と、ごまかす素振り!
しかし この所、しとしと雨で嫌だね~ 葉っぱに水滴がいっぱい!
藪かに刺されたよ!  太陽はいいね~  ・・・   (意味不明な言葉連発)

育てるのは難しい~ね!と思えたら、とプチッとしてね![手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


nice!(24)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 8

ぽちの輔

なぜか順番に咲きますよね、雄花と雌花。
雌花が咲いた時には雄花はナシ。
去年も芽は出たものの かぼちゃは採れなかったですね。

by ぽちの輔 (2013-06-21 11:43) 

レウゥン

ぽちの輔さん
やはりそうですか!
中々一筋縄ではいかないようですね・・・頑張ります。
by レウゥン (2013-06-21 16:57) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
実が大きくなると良いですネ...
我家のキュウリもトマトも葉っぱが育つのですが、花芽が
無くガッカリです。 キュウリが何本か小さいのが出来ていますが。。。
どうなる事やらです(>_<)
by ちゃーちゃん (2013-06-22 00:48) 

レウゥン

ちゃーちゃんさん
キュウリは何とか出来るんではないですか!

今回、我家では残飯を埋めたところにトマトを埋めましたら、とても元気で実もいっぱい付けて育っています。
どうも実を付けるものは、肥料(エサ)をちゃんと上げないと駄目なようですね。


by レウゥン (2013-06-22 06:35) 

ぽちの輔

かぼちゃの根元に肥料を入れるといいみたいですよ。
そういうアドバイスをいただいて、うちのかぼちゃには
発酵鶏糞を入れてみました。
つるの数を増やせば花が増えて実が出来るかも?
by ぽちの輔 (2013-07-02 12:12) 

あゆさこ

育てるのは難しいですが、楽しんでいるレウゥンさんが思い浮かびます。(*^_^*)
by あゆさこ (2013-07-07 13:22) 

エアマックス 95

お世話になります。とても良い記事ですね。
by エアマックス 95 (2013-07-27 02:21) 

エアマックス 2012

お世話になります。とても良い記事ですね。
by エアマックス 2012 (2013-07-27 02:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。