まほろばへの旅② [不思議な出会い]

まほろばへの旅 (その二)

CIMG5507.JPG天河大弁財天社
日本三大辨財天の一つに数えられていて、パワースポットの代名詞として語られることも多く不思議な所である。

天河神社は、“縁がなければ、たどり着けない場所”ともいわれていて・・・
「来るべき時期が来ないとたどりつけない」「神様に呼ばれた人が行くところ」などの言い伝えがあり、縁のない人は行きたくても天河には行くことができないそうである。

確かに、天川は不思議な所で何度も訪れているのだが・・・
必ずといってアクシデントがあり、来ようとすると同行者が急用で来れなくなったり、今回のように悪天候に遭遇など問題が起きてしまう事が多いようである。

以前、狩猟でも何回か不思議な事に遭遇している。

獲物に向かって銃を撃とうとすると、引き金が引けず・・・獲物は「さようなら~」と逃げていってしまう。
ある時は、50m先の獲物に発砲出来ずにいたら・・・1m手前まで来て「さよなら~」と逃げていってしまった。
それも獲物がいなくなると何故か発砲が出来る。

こんな事もあった・・・
50m先にイノシシ・・・ズド~ンと撃つと、イノシシが一瞬視界から消えた。
どこに行ったのか捜していると・・・3m横に現れ、ズド~ン
しかし
その場所に行って見ると絶対に当たっているはずの獲物がいない。
足跡だけがその場所にあり、そこから先の足跡が消えてしまっている。
犬に足跡の追跡をさせるが、そこをウロチョロ捜すが駄目!
地元の猟師が言うには、 「山ノ神」だろう・・・と言っていたが不思議である。

そんなこんなと、今回もこの地に悪天候にも関わらず来れたのは親方(師匠)運転の四駆でないと来れなかったと思うので、感謝である。

さて、今回の目的の一つ天川にも来れた。

次の目的、この天川への出会いを15年程前にご縁を頂いた方々にお会いする事である。
当時、ある住職にいろいろとご案内頂き、茶室のある家に案内された。

その家の方々と住職にお会い出来ることも願っての旅でもあった。

右上に、茶室が見える。
CIMG5552.JPG

当時、この茶室に立ち寄って何かをしたかは覚えていないが、今回訪れると当時のままの茶室である。
こちらのご家族と住職にもお会い出来た・・・
本当に嬉しい再会・・・心にジーンと来るものを感じてしまった。

住職とは、当時一度だけ天川を含め何箇所かご案内して頂いたのだが、何故か心に残り再会出来ればと思っていた。

今回の再会を含め、この地「まほろば」では一つの縁により結ばれているようである。

つづきは、また・・・
   バーベキュー

 ランキングしていますので、1回プチッして下さい→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


nice!(46)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 46

コメント 6

あゆさこ

袖振り合うも多生の縁と言われているように、縁があるから出会えるんですね。(*^_^*)
ブログでコメントしあえる方達とも、縁なんでしょうね。
この縁も、大切にしていきたいと思います。(^.^)V
by あゆさこ (2014-02-14 01:22) 

レウゥン

あゆさこさん
出会いや再会は、全て縁が起点なんですね!
いろんな縁を大切にしたいと思います。
by レウゥン (2014-02-14 06:18) 

katakiyo

かなり昔、天川神社の不思議さについて本を読んだ事があります。
by katakiyo (2014-02-14 11:59) 

レウゥン

katakiyoさん
メジャーではないですが不思議な場所ですね!
by レウゥン (2014-02-14 12:13) 

beluga

信じられないような、不思議ってあるんですね、
ちょっと経験してみたいかも・・・
by beluga (2014-02-14 16:30) 

レウゥン

belugaさん
今回も不思議な事が幾つかありました。
その一つは、同行者に起きましたのでビックリしたようです。
by レウゥン (2014-02-14 19:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

まほろばへの旅①まほろばへの旅③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。