池上本門寺 [散策]

ぷら~と (妻の用事で近所に来たので) 

池上本門寺へ http://honmonji.jp/

小学生頃には良く遊びに来た所。何十年ぶりかで訪れた。 

本殿
大堂2.jpg


大堂
山門.jpg


日朝堂・鐘楼
本門寺10.jpg


鐘楼
鐘楼.jpg


日朝堂
日朝堂.jpg


経蔵
経蔵.jpg


経蔵・霊宝殿
経蔵と霊宝殿.jpg


長栄堂
長栄堂.jpg


五重塔
五重塔2.jpg


日蓮聖人説法像
日蓮.jpg


妙見堂
妙見堂.jpg


古墳
本門寺14.jpg


力道山のお墓
力道山.jpg


50年以上前と殆ど変わらない本門寺

鎌倉時代(1282.10.13)、日蓮聖人が入滅された霊跡からすれば微々たる年月・・・

この本門寺は、法華経の字数に合わせて7万坪の寺域があり、その一部を想い出と共に散策して来た。

力道山、こんな所に眠っていたか・・・思い出したよ!


妻が急に言い出した・・
 ここは記念の場所ですね! 

レウゥン・・・え~ 小さい時、良く遊びに来たよ

妻・・・それしか、覚えていませんか! そんなもんですよね! 

レウゥン・・・え~ 全然分からない

妻・・・ここで結婚式したんですよ。 

・・・と、一時まずい状態で完全に忘却していた。 

  しかし 良く覚えているもんだな~と記憶をたどってみた。 

想い出の所は、いいね~? と思ったら 1回プチッ下さい→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


nice!(41)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 41

コメント 8

いっぷく

私も子供の頃よく行ってくず餅を食べました。
中学の時に池上の住民になり30年住みましたが
その間、くず餅は1度も食べる機会がありませんでした。
そんなもんなんですね
by いっぷく (2014-04-23 04:15) 

レウゥン

いっぷくさん
そうですか・・・くず餅がありましたね!
本門寺に行けば、くず餅を食べたことを思い出しました。
懐かしいです。
by レウゥン (2014-04-23 05:40) 

johncomeback

ご訪問&niceありがとうございます。
こんな立派なお寺さんでの結婚式、忘れちゃいけません(笑)

by johncomeback (2014-04-23 07:55) 

Mitch

ご訪問とnice!、ありがとうございます。
自分は結婚式の場所と月日と連れ合いの誕生日だけは忘れないようにしています^^;
by Mitch (2014-04-23 09:54) 

レウゥン

johncomebackさん
言われるまで気が付きませんでしたので駄目ですね!
by レウゥン (2014-04-23 16:57) 

レウゥン

Mitchさん
覚えようと思うのですがどうも駄目ですね!
忘れてしまうので毎年書き留めるんですが、一年もすると書き留めた事を忘れてしまうんです。
毎年、その時期になると問題勃発して慌てる始末で駄目夫です。
by レウゥン (2014-04-23 17:03) 

youzi

奥様との会話に笑ってしまいました。
私は日にちとか覚える気がないので、
すぐに忘れてしまって、変な事だけ
鮮明に覚えていたりします。
by youzi (2014-04-23 22:10) 

レウゥン

youziさん
まぁ、忘れる事は毎年ですから今後も同じでしょう。
自分の誕生日すら気にしないですから・・・。
by レウゥン (2014-04-23 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

多くの利益が・・・発見!!! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。