行者ニンニクの花が咲き始めた。 [我が家の庭]

IMG_0022.JPG






IMG_0020.JPG


IMG_0015.JPG


IMG_0019.JPG


IMG_0014.JPG


IMG_0016.JPG


北海道から頂いた「行者ニンニク」の花が咲いて来た。

毎年シーズンには北海道より送って頂き食べているのだが、今年は苗を育てようと頑張った。
今まで何度か挑戦したが育てる事が出来なかったが、今年は何とか花を咲かす事が出来た。

庭に出て写真を写している時、1メートル離れていてもニンニク臭が漂い行者ニンニクがあるのが分かる。
今もブログを書きながらも、ニンニクの臭いが鼻についているようで・・・臭い!

昔からアイヌの間では行者ニンニクが魔除けとして使われているようである。


北海道に連絡して行者ニンニクについて聞いてみると・・・
確かに行者ニンニクは、いろいろな面で利用されているが種から育てると5年以上の歳月がかかるらしく増やすのは大変そうである。
この写真の行者ニンニクは10年の歳月がたっているらしく、「花が咲き種が出来て秋には葉も枯れて来年芽が出て」を繰り返して少しずつ太くなってくるようである。

そんなこんなで、いろいろ聞いていると・・・コゴミいるか~い!

いっぱい採ったから送るよ~ と、[わーい(嬉しい顔)]ラッキー[グッド(上向き矢印)]

タイミングの良い電話・・・感謝の電話になった。


ラッキーだね~! と思ったら 1回プチッ下さい→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


nice!(30)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 30

コメント 2

youzi

行者ニンニク、食べた事ありますが、
花は見た事がありませんでした。
野菜とかで、普段は花を見る事がないものが
多いですが、実は花は可愛かったりしますね。
by youzi (2014-05-31 00:47) 

NO NAME

youziさん
行者ニンニクは、美味しいですよね!
確かに、野菜は花が作目でには殆ど食べてしまいますので
どんな花が咲くか興味が有ります。
by NO NAME (2014-05-31 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。