お釈迦様から [不思議]

不思議なご縁から『無患子(ムクロジ)』がやって来た。
(ブルーベリーではありません)
P1000067.JPG



『無患子』ムクロジ・・・数珠のルーツとなる木の実

お釈迦様が、ある国の国王に無患子の木の実をつなげたお数珠を渡された事がお数珠の起源と言われている。
無患子のお数珠を頂いた国は、大変荒れていたが、お釈迦様に無患子のお数珠をいただいてから国がとても平和になったそうな!
こんな無患子・・・字の如く「子が患わ無い」「患いの無い子」という意味を持ち、縁起が良く、さらに、「患いを無くす」ということで、「無病息災」「魔除け」のご利益があると信じられてきたようである。

早速、数珠作りの作業
まず、薬きょう磨きの中に入れトウモロコシの材料で研磨をする
P1000053.JPG

研磨終了

無患子を安定させる為に挟み込む
P1000055.JPG

何とか穴あけが可能になった
P1000056.JPG

穴あけ成功
P1000057.JPG

一つ一つ穴あけ・・・自然の物は統一でないので四苦八苦しながらこれだけ空けた。
P1000054.JPG

今日は100個ほど穴を開けたが、まだ残り300個以上
のんびりと残りを後日作業する事にして、本日は終わり・・・

因みに、数珠は種の部分ですが皮のところは石鹸になるので凄い。
P1000104.JPG
P1000108.JPG

自然の恵み・・・いっぱい泡が出て肌にも優しいらしいのでエコ石鹸として商品化もされている。
そういえば、羽子板で羽がついた黒玉・・・あの黒い玉ころも無患子である。

無患子の実は非常に硬い、現代はボールバンで簡単に穴あけは出来るが
お釈迦様の時代には大変だったろ~な~と思い、ドリルを使わず穴あけに挑戦したが駄目であった。

そんなこんなで、今日は縁起物のお数珠に挑戦

昔の人は凄いね~! と思ったら 1回プチッ下さい→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


nice!(79)  コメント(18)  トラックバック(0) 

nice! 79

コメント 18

かっぱ

無患子の実というもの自体初めて知りました
硬いんですね
by かっぱ (2014-08-15 19:40) 

beny

一見、ブルーベリーかと思いました。手間がかかる分、本当にご利益がありそうです。
by beny (2014-08-15 20:19) 

johncomeback

ムクロジ、数珠の起源ですか、勉強になりました。
by johncomeback (2014-08-15 20:56) 

リュカ

はじめまして。大変な作業なのですね。
無患子、はじめて知りました。
by リュカ (2014-08-15 22:41) 

カエル

こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
皮の部分が石けんになる!!と聞いて驚いております!
by カエル (2014-08-16 10:21) 

レウゥン

かっぱさん
この木は、お釈迦様にご縁がありますので神社仏閣に咲いているようでとても硬い実です。
by レウゥン (2014-08-16 19:28) 

レウゥン

benyさん
写真だけだと皆さんブルーベリーと思っている人が殆どです。
一つ一つ加工しているのですが、何か不思議なエネルギーに包まれているような感じがします。
by レウゥン (2014-08-16 19:32) 

レウゥン

johncomebackさん
今はいろいろなお数珠がありますが、無患子の実で出来たお数珠が本物なんですね!
by レウゥン (2014-08-16 19:37) 

レウゥン

リュカさん
作業は結構疲れますが、出来上がりを思うとパワー出てきます。
by レウゥン (2014-08-16 19:40) 

レウゥン

カエルさん
何とも普通の皮なんですが、凄い泡立ちにはビックリします。
この泡で実を洗いましたら光って来ましたし、洗顔にも良くエコソープです。
by レウゥン (2014-08-16 19:44) 

youzi

私もブルーベリーかと思いました。ムクロジ、数珠になる実だったのですね。自分で数珠を作られるの凄いです。羽子板の羽に硬いのがついていましたが、それがムクロジだったんですね。
by youzi (2014-08-18 06:27) 

レウゥン

youziさん
羽子板の羽に・・・というと馴染みがありますね!
木の種ですので、割れるおそれがありますので穴あけでは苦労します。
by レウゥン (2014-08-18 22:59) 

ake_i

はじめまして^^
これは凄い、素晴らしい、お仕事ですね^^
数珠って私も持っていますが、手にしたときに温かさを感じるのです。
精魂込めて作られているのだな~と思いました。

by ake_i (2014-08-20 20:05) 

レウゥン

ake_iさん
確かに根気が要る作業ですが、やはり自然の素材は良いですね!
穴の大きさによっては、ひびが入ってしまいますので失敗も多いです。
by レウゥン (2014-08-21 22:06) 

あゆさこ

数珠には、そういう意味があるんですかぁ。
初めて知りました。
根気がいる作業だけに、できあがった時は・・・ありがた~~いお数珠さまになりますね!(*^_^*)
by あゆさこ (2014-08-23 04:38) 

taharas

私もムクロジを拾って有ります!(^^)!
最近の子供達は拾わないから通学路に
大量に落ちていたのを散歩で見つけて・・・、
by taharas (2014-08-25 17:03) 

レウゥン

あゆさこさん
ムクロジは不思議とパワーが感じられます。
他のものと混ぜて念寿を作ろうと思っています。
by レウゥン (2014-08-31 06:31) 

レウゥン

taharasさん
是非、数珠を作成してみては如何ですか・・・
他の材料を混ぜて念寿も良いですよ。
by レウゥン (2014-08-31 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。