思い出 ブログトップ

パスポート [思い出]

今朝 横浜のパスポートセンターに妻とパスポート申請に行って来た。

パスポートは、1997年依頼の申請である。

随分と変わったもので
当時(40年位前)は、東京有楽町のセンターに行ったが非常に混雑していた、今回はスムーズで3分程で呼ばれ申請手続きとなりビックリ。

手続きの中で写真に問題があったが無事終了!

手続きも終了して、海外旅行の話をしていて・・・

昔の思い出になった。
我々が結婚した当時の外国は非常に遠かった。
当時、1ドル360円位 
(当時のパスポート申請は、預金通帳に旅行代金の確認があった覚えがある)

新婚旅行などは、熱海や宮崎県の指宿などが新婚旅行のメッカであり、ハワイは夢に近い遠い所であったような思いがある。

母親が、香港に旅行に行く時も家族一同で飛行場まで見送りに行き、[飛行機]飛行機が飛んで見えなくなるまで手を振った覚えがある。
近くで見送る人達の中には、旗を[モータースポーツ]振って見送っている光景もあった。

今では考えられない光景が当時の海外旅行。
外国に行くなんて一大事で、外国に行って来たと言うだけで・・・凄い人と言われたものである。

時代が変わり、今では外国旅行も国内旅行も同じ感覚。
便利になったな~ と思いつつ パスポートセンターのベンチに座り納得してしまったひと時であった。


レウゥン: ま~ それだけジジー&ババーになったのかな~ ・・・と言うと

妻: あなたも、お爺さんになりましたね~ ホレこの頭の毛[exclamation]

レウゥン: 何で、こっちだけジジーなの? お互いだね~

妻: ・・・無言の後 まだ私は、お婆さんではありません!  失礼です[ダッシュ(走り出すさま)]

レウゥン: ・・・どうして こっちだけジジーにするんだ、と言いつつ パスポートセンターを後にした。

  今日は雨[雨]  気持ちも、ちょっと雨模様

海外旅行は良いな~と思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 



てんこしゃんこ! [思い出]

11月4日(金曜日)
今朝、寝ていると何やら物音がしている・・・?

ゴトゴト ガタ~ン・・・・・・・ゴト 

あたりは真っ暗[exclamation×2]

午前三時四十五分 なんだこんな時間に・・・と思いつつ[目]見ると
妻が・・・

(続きを見る)


朝のジョビ散・・・レトロコース [思い出]

9月18日
今朝、早めのジュビ散・・・
朝焼けが出ていたので、今日は雨模様になるのだろうか!
CIMG0018.JPG

今日は、荷物運びがあるし・・・
CIMG0020.JPG

CIMG0019.JPG

木造のちょっとレトロな感じ・・・昭和のはじめごろのイメージ!
現在は閉めている床屋さんの横壁。
CIMG0024.JPG

(続きを読む)


思い出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。