そろそろ準備・・・ [狩猟・射撃]

9月に入り そろそろ準備しようと・・・

昨日 今期の罠猟に必要なものを買い込んだ。
これから、前回使用した罠の修理をして 足りない分を新しく作成する。
準備 004.jpg

毎回、試行錯誤しながら罠を自作して実践に及んでいるが 「これだ!」という技術には、まだまだ程遠いようでる。
しかし、毎年捕獲数は大分増えているので いろんな意味において進んでいる様でもある・・・

 さ~頑張ろう イノシシの行動と罠の研究だ~

釣りと同じ様に、自分で作った罠に掛かると嬉しいものである。
ただ、相手はイノシシ・・・頭が良い
自然界に生きているので中々罠にかけるの難しい・・・

銃猟であれば、犬を入れてポイントで待ちをするのであまり頭は使わないが

しかし、くくり罠猟は直径12cmの輪の中に足を入れさせて捕獲するので・・・
   如何に イノシシに分からないように 騙すかである

これが至難の業、イノシシが通るだろう道(獣道)に仕掛けるのだが簡単には掛かってはくれない。
まず、そこを通ったとしても観ずかれて・・・回り道・掘り返される・Uターン・足を入れてない・入れても掛からない等など・・・
奥が深い猟であるため いろいろ研究しないと非常に難しい。

レウゥン 一生懸命研究して少しずつ進歩しているが、今猟期はちょっと頭を捻ろうと考えた。
 良案が浮かんだ・・・
   レウゥンは亥年生まれ、山に入ったらイノシシに成りきればいいんだ!    
   これは良いぞ~ イノシシの気持ちが分かるかも知れない・・・必殺になりそうだ!

       ワクワクして来た[わーい(嬉しい顔)]

 自分的に納得したが~[ダッシュ(走り出すさま)][exclamation&question]

良い案と思えても思えなくても、1回プチッして下さい→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


勘違い!!! [狩猟・射撃]

猟銃の更新時に必要書類で診断書がある。診断書 001.jpg
この診断書「精神保健指定医等」が作成した「 診断書」を添付しなければならなく
昨日 精神科クリニツクに、この様式を持ち込み
診察を受けて診断書を記入して貰いに行った。

5月にも、このクリニックで同じ診断書を作成して頂いたので慣れている。
受付に診断書を提出して診察を待つ・・・
前回、訪れた時は待合室のイスがホワイトだったがブラウン系の色に変わってスッキリムードになっている。
10分ほど待たされ、受付に呼ばれる
 受付・・・診察券を下さい。
 レウゥン・・・以前、診察券頂かなかったのでありません。
 受付・・・分かりました。 お名前は・・・ 時間がかかると思いますので待ちますか!
 レウゥン・・・はい
     ・
     ・
     ・
 40分ほど待たされて・・・
 受付・・・いつごろ来られましたか? お名前がないんですけど!
 レウゥン・・・5月だと思います。
 受付・・・女性の先生が診察されましたか?
 レウゥン・・・はい
 
 そんなこんな 受付でやり取りをしていると・・・
 奥から、女性が来て・・・ちょっと書類を見せて!
 この診断書は、此処ではかけませんよ・・・
 レウゥン・・・えぇ~ 
 女性・・・ここデンタルクリニックですよ!
 レウゥン・・・でも、前回ここですよ! 
 女性・・・ここは3階 あなたは4階に行くんですよ!
 レウゥン・・・間取り内装が~
 女性・・・ここのビル、2~5階まで同じ内装なんですよ・・・ 

まいったな~と思いつつ 4階のクリニックに行くと「18日~22日お盆休み」

    Wガ~ン[バッド(下向き矢印)]     

この残暑厳しい日差しの中、1時間も車運転して且つ1時間待たされて、パーキング1000円使って・・・
悩みがWになってしまった。
因みに、クリニックのガラスドアー越しに中を見ると確かに内装は同じだが、待合室のイスが前回と同じホワイトだった。 

お疲れ様だったね~と思えたら、ここをプチッとしてね!→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


ベンチレスト射撃に行って来た [狩猟・射撃]

今日は、西富士射撃場にてベンチレスト射撃に久しぶりに参加。

射撃場につくと、先日有害駆除に一緒に参加したベンチレスト射撃の会長と顔を合わしてしまう。

何人かの話の中に飛び込んでしまったのだ[バッド(下向き矢印)]

会長と[目]目が合った瞬間・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

   どうした~あの   下血

と言う具合に、下血の話しで盛り上がってしまった。

病院にて検査過程などを報告し・・・最後は痔であった事を話すと!

どうもみんな・・・痔の話しで盛り上がってしまい競技時間が迫ってしまった。

競技開始
パンダ 6ppc
25.5.12ベンチ西富士 011.jpg

レミントンM700 (ストックは日本ベンチレストの神様、奈良の知人に作ってもらったもの)
25.5.12ベンチ西富士 015.jpg



今回は、競技人数が少なかったので二種目の競技を続けて行った。

和気藹々に競技が進まれたが、何故かまた痔の話で盛り上がってしまい・・・
みんなにからかわれた[ふらふら]レウゥンの成績は、酷いものである。
    
     最悪[ダッシュ(走り出すさま)]

上4枚 パンダ6ppc 下4枚レミントン308 ・・・各100メートル
25.5.12ベンチ西富士 029.jpg

基本的に、この競技5発撃って1ホールに近づける競技である。

いわゆる、レウゥンは穴が5個あつてしかも離れている・・・全然 ダメである。
レウゥン・・・痔(穴)の話がプレッシャーになったんだろう。

    そうか~ やはり  穴がダメたったんだ

この競技銃の引き金は、少し触れるだけでも発射してしまうメンタルな競技である。

今度は、お尻を治して頑張ろう。

メンタルナ競技なんだな~!と思う人、プチッとしてね[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


北海道 [狩猟・射撃]

3月8日~10日 エゾ鹿ハンティング
8日(金曜日) 一路 弟と北海道帯広へ
北海道 002.jpg

とかち帯広空港
北海道 025.jpg

空港でレンタカーを手配して、知人のいる待ち合わせ場所へ向う。
北海道 012.jpg

さ~て 三人 猟場へ到着(射手は二人)
北海道 014.jpg

最初に迎えてくれたのが・・・大きな鷲
北海道 004.jpg

早速、ハンティング開始
北海道 017.jpg

猟場を流すが出会いがない・・・それでも何とか一頭をゲット!
(鹿肉を目的にしているので、オスの大き目は狙わない)
北海道 007.jpg

初日を終了して、回転寿司にて夕食
北海道だな~と思わせる、お寿司を二人で食べてお腹いっぱい・・・〆て二人で¥2780安い 
北海道 010.jpg

北海道 009.jpg

9日(土曜日) 二日目、朝6:30待ち合わせた後、猟場へ
北海道 018.jpg

北海道 019.jpg

なんとか4頭をゲットして、二日目終了。

10日(日曜日)最終日 朝7:00頃から初めて、3時間程で3頭をゲットして終了・・・

今回のエゾ鹿猟は、走る鹿をドットサイト付き自動銃で狙う目的だったので・・・
弟(ライフルスコープ付きボルトアクションライフル)に先に撃ってもらい逃げたら撃つ、もしくは複数いても弟が発砲した後に撃つ猟をした。
弟が、ワンショット・ワンキルであればチャンスがないが、外したり複数であったのが幸いして6頭を押さえる事が出来た。
全体では、11頭倒して8頭をゲットしたが 他にも走っているのを撃っているので複数の半矢を出してしまい回収不能になってしまったのは残念である。

10日 午後から暴風になりフライト可能か不安であったが、何とか飛んでくれたので帰る事が出来たハンティング旅行であった。


走っている鹿を当ってよかったね~!~と思う人、プチッとしてね 人気ブログランキングへ

 


明日から・・・ [狩猟・射撃]

さ~て 明日から北海道[飛行機]

   白銀の世界へ ヤッホ~

エゾ鹿猟
Deer2.gif

走っているエゾ鹿を中心に狩猟を行う予定であるが・・・当るかな~[exclamation&question]

100m以内の走っている鹿をドットサイトで狙う。ドット 004.jpg
今回は、立ち止まっている鹿には発砲しないつもりである。

レウゥンの腕では、何頭たおせるか・・・[exclamation&question]
それとも、空鉄砲になるか・・・帰ってからの報告[exclamation×2]





走っている鹿を撃つのは難しいな~!~と思う人、プチッとしてね 人気ブログランキングへ

 


今朝、思い立って・・・ [狩猟・射撃]

今朝(2月22日金曜日)PM7:30弟と電話で用事のやり取りをしていた・・・
たまたま射撃の話しになり・・・行きたいね~と言う事になり
  
   これから 行こうか~    お互いに了解[グッド(上向き矢印)]

兄弟なので話は早い。
PM8:00出発 弟の所を経由して、一路 西富士射撃場へと向う。
弟の車に乗り換えて・・・中央高速を走る。
通常、2時間半程で到着するのだが3時間走っても まだ高速をひたすら走っている。
レウゥン・・・このナビで行くと何処まで行くのかな~ 走れば走る程、目的地の距離が増えてくるんだけど?
弟・・・おかしいね~ こんな所、走った事ないよ 何かへんだよ!
・・・・・・・・何度も、行っているのに
ナビを確認すると・・・高速道路を倍走って、また戻る設定のようである。
高速を降りて、何とか射撃場に到着したのが・・・PM2:00  何と6時間走った。
西富士射撃場
射撃に行く 010.jpg
途中、何人かのお客様から電話があり対応したが・・・
ある人は・・・今何処に居るの? 何か変だね~ と疑いの声を出し始めたので・・・
富士山の写メを送ったら・・・何でそんな所に居るの[exclamation&question] アッ!そう 仕事していないのね! と、つれない返事。 



射撃に行く 008.jpg



射撃は、スコープ合わせ行い40分で終了。

富士山がとても綺麗なので写真を幾つか写した。
最初は、曇り空であったが後快晴になった。
言葉は要らない、日本一の富士山をご覧下され。

射撃に行く 002.jpg

射撃に行く 003.jpg

射撃に行く 004.jpg

射撃に行く 005.jpg

射撃に行く 006.jpg

射撃に行く 012.jpg

射撃に行く 013.jpg

射撃に行く 014.jpg

射撃に行く 016.jpg


富士山は素晴らしいな~と思う人、プチッとしてね 人気ブログランキングへ

 


ビデオ撮影 [狩猟・射撃]

銃に取り付けられる「ビデオカメラ」
見つけた~Waterproof Action Camera

高画質スポーツ型防水ビデオカメラ・・・
ユーチュブには、この様な動画が出ているが銃に取り付けられるビデオカメラやマウントが見当たらず探していた所 見つけた。
それも安価で、ハイスピード対応だったので購入した。

今日早速、空気銃に取り付けて撮影
木に止まっているヒヨ鳥を撃ってみる。


カモ発見!・・・回収が出来ない場所なので、ちょっと的をずらして発射。


空気銃に取り付けたビデオカメラ動画撮影用 001.jpg

このビデオカメラは電池式で、振動に耐える設計で秒間50フレームの高速描写なのですばやい動きに対応できるらしい代物。



動画撮影用 003.jpg











何れ、散弾銃やライフルに取り付けて撃ってみようと思うが、衝撃で壊れなければ良いが・・・[exclamation&question]

湾岸戦争でも このようなハイテク使っていたな~
今日は、ハイテク狩猟に一歩前進した感じで  ニコ ニコ


上手く映っているね~と思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 


連休は・・・ [狩猟・射撃]

23・24日の連休は狩猟と罠猟
23日・・・
今回の狩猟は、神奈川県宮が瀬ダムの所にある「宮が瀬猟区」で行われた。
http://www.aikawa-kankoukyoukai.jp/miyagasedamu.html
総勢13人で鹿猟である。
猟区へと向う・・・車列
狩猟 016.jpg

今回のレウゥンの装備一式・・・ライフル・便利イス・ザック
狩猟 021.jpg

この位置で獲物を待つ。
狩猟 019.jpg

一時間が過ぎた頃、鹿がダムに入った、と無線が入ったのでライフルスコープで覗いてみると鹿が泳いでいる。距離にして370メートル狙える距離であるが、この方角にハンターが一人いるので撃てない。見ていると鹿は地上に上がって消えて行ってしまった。
その後、銃声が何箇所からか聞こえ 数頭取ったようで 待ち合わせ場所に・・・ボツボツと集合
狩猟 026.jpg

今回は、出会いのチャンスはなく非常に寒い状態の中で我慢の狩猟であった。

そして24日 今日・・・罠猟(千葉県)
何箇所か巡回後・・・大きいのが掛かっていた。
狩猟 033.jpg

前回取れた所の50メートル程手前の農道際で、丸々と太った大きいやつ・・・
狩猟 035.jpg

左前足の爪の所に掛かっている。 危ない危ない・・・!
狩猟 030.jpg

さ~て これからが大変・・・レウゥンの嫌いな解体が待っている。
一人ではビクともしない 早速、弟に電話「大きいのが掛かったので来てくれ~」
弟・・・仕事中なので午後からでないと行けない。
レウゥン・・・それでもよいから来てくれ~
と助っ人を頼み、来るまでの間に3箇所ほど罠を設置した。

弟が来て解体が始まる。
弟・・・何でこんなデカイの取るんだ! 
レウゥン・・・しようがないよ 掛かってしまったんだから、こんなデカイの解体嫌だよな~
弟・・・30から40キロ位のにしてくれよ!
レウゥン・・・同感だ! 
・・・と、二人でブツブツと解体に3時間。終わる頃には辺りは真っ暗で 疲れた~

そんなこんなで、今回の連休は猟三昧

解体大変だろ~な~と思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 


アクアライン [狩猟・射撃]

朝 罠の巡回と設置に千葉へと向う。
アクアラインを走っていると、両手でハンドルを押さえないと走れない  [台風]強風[台風]

40キロ規制の表示が出ていた。

真横からの風で波しぶきも飛んでくる中、何とか通過。

猟場に到着し
何箇所か罠の確認をしたが変化はなく、新しいシシ道に二つ設置した後、久しぶりの猟友の家による事にした。
車を駐車場に乗り入れると、5人の子供達が・・・「ワ~ィ 久しぶり~」
猟友は、右足をいた痛そうに歩いてくる。

猟友・・・今日電話しようと思っていたんだ 膝が痛くて右足が腫れて整体に行っているんだけど! 何かな?
レウゥン・・・それ整体はダメだよ! 膝に水が溜まっていると思うから病院に行く旨を伝える。
猟友・・・後で行く事にする。 
その後、いろいろと猟談義をして近々鳥撃ちでも行こうと言う事になり猟友宅を後にした。

午後1時、そろそろ帰るかと高速に乗ると・・・
「アクアライン強風のため通行止め」
     ガ~ン[exclamation×2]  
自宅までの時間
アクアラインを通るコース・・・約1時間
迂回コース・・・順調で3時間半 渋滞時5時間以上

今日は土曜日[exclamation&question] 渋滞どうかな~と思いつつ迂回コースを走り、何とか4時間半でたどり着いた。
年間に3・4回ほどある「強風通行止め」に遭遇してしまったが、以前なんかは連休の時・・・9時間以上の時もあった。
レウゥンの家から千葉県木更津・・・今日は、近いようで遠い所でもあった一日。
猟友は病院へ行き、膝に水が溜まり且つ通風と診断されて足は固定され松葉杖を渡されたようである。
   ビール大好き人間だから ま~半分贅沢病だな お だ い じ に

運転 ご苦労様と思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 


大物をゲット! [狩猟・射撃]

昨日(4日PM3:00過ぎ)、千葉の猟師が罠の巡回して連絡をくれた。
猟師・・・あんたにイノシシの大きいのが掛かっているぞ~と連絡があった。
あれ100k級で一人ではどうにもならないから時間都合して来た方がいいな~
危ないので止めておくは!
レウゥン・・・え~ 今は東京で仕事中、調整して再連絡をする旨伝える。
(この時期、猟期は趣味の中に仕事があるので・・・身勝手な第一優先を決めている)
いや~困ったな~と思いつつ仕事を一段落させ、弟に連絡をして現地に向う事にした。

自宅をPM5:30出発・・・みなとみらいの夜景を望み 一路木更津の猟場へ
24.12.4千葉くくり罠 001.jpg

PM7:00現地到着し猟師と合流
三人の乗った車は山に入るが、雨上がりの為泥濘が多く何とか現場へ付いた。
横たわるイノシシ・・・[目]デカイな~
24.12.4千葉くくり罠 002.jpg

右前足の良い所をくくっている。
24.12.4千葉くくり罠 008.jpg

このままで置いて置けないので・・・
さ~て運び出そうとロープに縛り引きずり出そうとするが動かない。
三人で引いても30cm動かすのにも大変である。
何とか工夫してウインチを利用する事にした。
小一時間後、やっと車の荷台に載せる事が出来、腹抜きし一件落着・・・その後、千葉の猟師と分かれた[exclamation]

暗がりの中、車に横たわっているイノシシを見て・・・
ところで、このイノシシどうする[exclamation&question]

弟に、持って帰れ と言うが・・・嫌だよ~いらない!
こっちも、家には持って帰れないよ~
困ったな・・・このデカイの[ダッシュ(走り出すさま)]
(ここで時間を見ると、PM9:00を回っている)
弟と顔を見合わせて・・・参ったな~こんなデカイの何で掛かるんだ~ 捨てるわけもいかないし[バッド(下向き矢印)]
しょうがない、どこかで解体しようという事になり・・・解体場所を探し暗がりの中、解体をする。
PM11:00過ぎ、解体終了[あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]

今猟期初の大物だが、掛かれば良いな~と思いつつ掛かれば 嫌な大きさである。
いつもの会話ながら、50キロ以内がいいな~ と話しながら帰途に付いた。夕食も取らず頑張ってしまった猟報告[exclamation×2]

大きいイノシシだな~と思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 


イノシシ・・・ [狩猟・射撃]

11月25日(日曜日)
昨夜 千葉の罠師から箱罠にイノシシ二つ入ったので空気銃持って来い、と電話!
本日 罠の設置もあるので早朝より弟と共に猟場へと向う。
早速、罠師と合流して箱罠のイノシシを処理し、川に冷やして後で持って行け~と言われ・・・
断るが・・・ダメ~ (どうもイノシシの解体が大変なので)
24.11.25千葉 008.jpg

腹だし後・・・
何箇所か罠設置場所を巡回して、めぼしい所に新たに設置した。
見やすい所に「罠注意の張り紙」
24.11.25千葉 005.jpg

昨日通ったと思われる場所に設置
24.11.25千葉 006.jpg

ここも新しい通りなので設置
24.11.25千葉 013.jpg

この奥には、デカイ足跡が三つもあるので設置した・・・楽しみである。
24.11.25千葉 011.jpg

今猟期から弟も罠猟を初め頑張っている。
設置には大分時間は掛かってしまうが、何とか完了!
24.11.25千葉 009.jpg

我々は、休日しか巡回出来ないので千葉の罠師の巡回コースに罠を掛けて巡回をお願いしているが・・・
10月~11月20日までに20~90キロ位のを25頭もくくり罠で取っているベテランでもあり
いろいろと教わる事が多い。

何箇所か設置した後、
我々は解体作業の為、次回の約束をして分かれる。

さ~解体だ~ これが大変・・・小さいが最低でも2時間はかかるだろ~(鹿なら早いんだが・・・)
25・35キロの二つをさばかなければならない、油もある・・・内心イノシシ解体嫌いである
何とか解体終了 あたりは薄暗くなり帰途に付いたが、今度は事故渋滞で3時間・・・疲れた~

家に帰るなり
あなた達兄弟・・・2人とも汚い・臭い そのまま入らないで[ダッシュ(走り出すさま)][バッド(下向き矢印)]
とチェックが入った。

確かに、イノシシは本当に臭い・・・慣れてくれば多少大丈夫なのだが、オエッとなる臭いである。
今回は、二つも車に乗せたので車内臭し・・・明日掃除と臭い取りを頑張らなくてはならないだろう。
悪臭と言っても過言でない臭い・・・妻が文句を言うのも、ご最もであると思う。

何で野生動物あんなに臭いんだろう~と思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 


アンバランス・・・! [狩猟・射撃]

今朝 6:30弟より電話
弟・・・知人の罠に大きいらしいイノシシが掛かったので行ってくれないか?
レウゥン・・・早めの時間なら良いが、昼には来客なので1時間だけなら・・・

早速、朝食も取らず向う事 二時間の道のり・・・そして 到着

知人が待っていて
知人・・・用事があるので「頼むね」と言いながら・・・あ~そうだ「止め入れてないから」
レウゥン・・・えっ~ 止め道具持って来てないよ~と言うと
知人・・・大丈夫! ワイヤー短くなって、棒で殴れば簡単だよ!
レウゥン・・・大きいやつだとまずいよ~
知人・・・たいした事ないから・・・と言いながら行ってしまった。

レウゥン・・・何か変だな~と思いつつナイフとロープを持って現場に行くと・・・いたいた え~ 何これ! 小さいながらも威嚇してくる。

リリースサイズだ! でも頼まれた以上 止め刺し・わたぬきを済ませた所で、知人から[phone to]電話
それ持っていってくれ!と言われ 断るがダメ。 困ったな~とやむなく、シシ鹿肉好きな知人に電話した・・・引き受けOK
良かった~と思いつつ、川で冷やした後 丸ごと車に積み込む。

仕事を済ませた後、銃砲店の若い衆に差し上げた。
若い衆曰く・・・私がイノシシだったら良いですね~  油がしっかり付いて・・・
アンバランス 002.jpg

でも・・・これだとね~ 赤ちゃんですね~  油が~
これ、何処で捕ったんですか?
レウゥン・・・東京だよ!
若い衆・・・え~ 東京に居るんですか~(ビックリ顔)
アンバランス 001.jpg

レウゥン・・・そうだよね~贅沢言わないの!

どうも今日は、アンバランスの日だ。
大きいイノシシと言われて手伝いに行けば・・・赤ちゃんウリ坊みたいなやつで拍子抜け!
それでも、若い衆は喜んで貰えたので良かったが、奥さんイノシシ見たら、ビックリするだろうな~
[爆弾]爆発しなければ良いが・・・それだけが気がかりだ(頑張れ!若い衆)
因みに、我が家では・・・[爆弾][爆弾][爆弾]大爆発だったので

今日は 朝から担がれてしまった・・・ ドジなレウゥン
思うのだが、赤ちゃんと若い衆が逆だったらな~と つくづく写真を眺めてしまった。 

やられた~[ダッシュ(走り出すさま)] (知人は、小さいイノシシなので止め刺しが嫌だったんだろう)


お疲れ様~と思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 



狩猟解禁 [狩猟・射撃]

狩猟解禁(11月15日)の前日は、待ちに待ったお祭り気分で道具のチェック[わーい(嬉しい顔)]
早めに寝床に着いて眠り[眠い(睡眠)]・・・夢の中で猟は始まっているようで「あ~猟が始まる、もう起きなければ」
と眼を覚ます。
条件反射の如く起き上がり支度をし始め、眠いな~と思いつつ時計を見ると・・・0時を回ったばかり[バッド(下向き矢印)]

まだ 3時間しか寝ていない・・・[ダッシュ(走り出すさま)] 参ったと寝に着こうとするが全然駄目だ・・・眠れない[バッド(下向き矢印)]
子供の遠足前日のようになってしまったようだ!

その後、眠れず4時30分 待ち合わせ場所へ向う。
総勢9人のメンバーで神奈川県津久井湖方面の猟区へと向う。
001.JPG

猟区の入り口
002.JPG

辺りは、紅葉が少しずつ始まり・・・
003.JPG

奥へ進むにつれ、山がきつい
005.JPG

さ~て猟場に車を止めて
008.JPG

所定位置に着くが、山がきつい・・・両サイド断崖絶壁のような尾根を下りて行き所定位置。そして待ちに入った。
この猟場では、下方のタツに入った弟が鹿をゲッット[グッド(上向き矢印)]

第一ラウンドが終わり昼食タイム
次は、あの向こうの山を狩るぞ~とばかりに食べながら話していた。
見ている山を見ると・・・険しそう[あせあせ(飛び散る汗)] とばかり 参ったな~と睡眠不足がひしひしと感じ始めて来た。
009.JPG

第二ラウンド始まり・・・
険しい尾根を下り、所定位置に到着・・・息切れが酷く ドキドキが止まらずも準備完了
レウゥンがいる両脇は、険しく・・・転げたら500メートルは転がってしまうようなところである。
007.JPG

20分もたっただろうか、下方で銃声が鳴る。
一頭ゲットとの無線が入った3分後位だろうか、右下方70メートルから3頭の鹿が上がって来た。
先頭を撃つがガクンと当たるが逃げる、次のにも掛けると当たり下に転げて行く
3頭全部に発砲し、2頭にてごたえ・・・
その後、半矢の血のりをたどり探すも、山の傾斜が酷く諦める。
転げた、他の1頭も傾斜が酷く駄目である
たつま解除で上がるが・・・もったいないので、再度有志による捜索をするが夕暮れも近くなり非常に残念だが捜索断念する事になった。

今回の猟では、グループで3頭の鹿をゲットし初猟を無事終了。
その後、解体そして宴会で猟談義で花が咲いた一日であった。

レウゥン・・・ここ何年か、銃猟の腕が全然駄目だ[exclamation&question]
今猟期も、自信喪失から始まった狩猟解禁

情けない~ 3頭に5発も撃ってしまった。今日この頃

下手くそだね~と思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 


明日は・・・! [狩猟・射撃]

明日は、狩猟解禁(11月15日)

子供の遠足前日のような・・・[わーい(嬉しい顔)]わくわく楽しみ[ぴかぴか(新しい)]

解禁初日は、大物猟からスタート・・・。

レウゥン単純 喜び気分をアップしてしまった。

ニコ[わーい(嬉しい顔)] ニコ[わーい(嬉しい顔)] ニコ[わーい(嬉しい顔)] [るんるん]

子供みたいだね~と思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 


タグ:狩猟

富士山 [狩猟・射撃]

5月13日(日曜日)
家族でドライブ、西富士射撃場での射撃大会にチョット参加 その後、お墓参りのため富士宮に行って来た。
射撃は、右顔を手術したので出来るかどうか、取り合えず銃を持参したので参加してみた。

結論・・・酷い結果であった。

西富士射撃場
ジュビと富士宮へ 007.jpg

この標的100m先の的に5発撃ち込むのだが・・・今回は、多分最下位だろうジュビと富士宮へ 008.jpg
ジュビと富士宮へ 009.jpg









標的の弾痕だと話しにならない成績・・・最低でも、穴が一つにならなければ駄目だ!
今回は、右顔を手術して間もないので頬付け出来なかったが、それにしても酷い結果であった。
発射時の振動による痛みで、30発程撃って終了。

次はお墓参り・・・とても綺麗な富士山を眺めながら
ジュビと富士宮へ 014.jpg

まだ、残雪が残っていて 富士山らしい景色であった。
ジュビと富士宮へ 013.jpg

お墓参りも無事終え・・・草原へ向う。
妻・ジュビとデッキバン
ジュビと富士宮へ 019.jpg
ジュビと富士宮へ 002.jpg









草原で喜んでいるジュビを、スローモーションで映してみた。


今日は天気も快晴、初めての新東名もスムーズで楽しいドライブ。そして妻&ジュビも喜んでいるようであった。

家族サービス良かったねと思う方、プチッとよろしく→ 人気ブログランキングへ

 


さぼりの告白!!! [狩猟・射撃]

昨日(月曜日)は、仕事をさぼって那須及び福島に・・・
日曜月曜と身勝手趣味人生をエンジョイして来た。

レウゥン・・・一年に何度か、趣味人生を優先してしまう脳天気な部分がある。

今回の脳天気は、 先週の金曜日に栃木県那須の猟友(星さん)に電話をしたのがきっかけである。
レウゥン・・・こちらは今猟期駄目だった。
そちらは、どうかな~ ・・・と言ったのが事の始まり

星さん・・・行くたびに取ってるぞ~ でかいのばかりだ!
イノシシと鹿 20以上は取ったな!
それも、兄貴と二人で足跡を辿ってせっちん攻めの忍び猟やっているよ!
月曜日(27日)にも行くから見に来れば!?  

・・・と言う事で決定 日曜日午前中仕事を片付けて午後那須へ向けて出発。
急遽決定したので、携帯に転送 今回は見学
当日は、星さん宅に泊めて頂き(熊肉までもご馳走なり) 翌朝(月曜)福島に出猟した。


(続きを読む)


トレイルカメラに写った・・・のは? [狩猟・射撃]

日曜日(12日)は二度目のトレイルカメラの回収と、全てのくくり罠撤去。

静岡から猟友も来てくれて、今期の千葉県での猟を終了する事にした。

さ~て 罠の撤去作業とトレイルカメラの回収に取り掛かる・・・
カメラの回収は楽しみなので最後にしようと罠を順次撤去して行き・・・カメラも回収を済ませた。

猟友と何が[カメラ]写っているんだろ~

前回は、イノシシが写っていたし・・・楽しみだ~[るんるん][グッド(上向き矢印)]

今回のカメラを設置した所は、前回の所よりもっと良い場所でイノシシにさとられないようにシシ道の横から写るように考えて設置していた。

猟友は早く、[目]見たそうである・・・

確かに楽しみ・・・罠を片づけてからゆっくり見ようと言う事になった。
   ・
   ・
   ・
無事、罠の撤去も終わり・・・トレイルカメラの蓋を開けて映像確認[exclamation&question]
猟友の[目]は・・・トレイルカメラを睨むように見ている。

スイッチを入れて映像を確認した・・・

  え~・・・その後 無言



(続きを読む)


赤外線カメラで写した [狩猟・射撃]

2月11日(土曜日)
今朝は少し早めに起きて、カモとキジの流し猟のつもりで出発。
川沿いを見ながら流しても、何処にもカモは不在である。

それならキジに切り替えて流していると・・・キジ [目]発見[exclamation]と思いきや、狩猟地図を見ると銃猟が良いかどうかギリギリな所である。
しばしの間・・・地図と[目]にらめっこ[あせあせ(飛び散る汗)]千葉 002.jpg


その間、キジはのんびりと朝食をしている。 

撃てそうであるが、どうも分からない[exclamation&question]

取り合えず、写真でも写して考えようとデジカメで[カメラ]パチリ
千葉 001.jpg

そして、赤外線カメラでも写して見た。
赤外線写真 008.jpg

そんなこんなで、写真を取ったので撃たずに移動 何箇所かキジを探すが不在[バッド(下向き矢印)]
その後、キジも居ないので赤外線写真でも写そうと、うろうろ何枚か撮影をしてみた。
赤外線写真 010.jpg

上の写真は、左側に不思議な半円形が二つ写っている。
太陽の輝きが写っているのだろうが面白い・・・船塚山の神社で写したからかな~[exclamation&question]
赤外線写真 012.jpg

赤外線写真 011.jpg

赤外線写真 009.jpg

赤外線写真は、木などは白く写るので変わった写真が取れるので面白い。
今日は写真日和と言う事で・・・明日も早いので今夜は早めに寝る事にしよう・・・[ダッシュ(走り出すさま)]

赤外線カメラで写すと面白いな~と思う方、プチッとよろしく→人気ブログランキングへ

 


イノシシが写っていた! [狩猟・射撃]

先週の日曜日にセットした、トレイルカメラにイノシシが写っていた。 
トレイルカメラ 002.jpg

そして動画はこれ

動画を見ると、イノシシの手前に罠がある事がさとられている

臭いを嗅いでいるしぐさ・・・ イノシシ利口だな~
設置してから、全然雨が降らなかったので臭いが消えていない事もあるが・・・駄目だ[バッド(下向き矢印)]
カメラにも反応して臭いも有りで、イノシシUターン[ダッシュ(走り出すさま)]
これでは・・・取れない[たらーっ(汗)]

今回、自然界で初めて使ってみて・・・
イノシシの勝ちではあるが、このトレイルカメラ優れもの・・・今後 凄い研究武器になりそうだ[グッド(上向き矢印)]

このカメラ凄いな~と思う方、プチッとよろしく→人気ブログランキングへ

 


トレイルカメラを設置して来た! [狩猟・射撃]

1月29日(日曜日)
早速 トレイルカメラ設置して来た。
CIMG0718.JPG

ついでに、くくり罠もセットして来たので・・・もしかしたら[グッド(上向き矢印)]
(写真上の名札の下辺りに罠セット)
CIMG0720.JPG

イノシシが利用しているので可能性は有りそうだ!
CIMG0719.JPG

一週間ほどしたら確認してみよう。
何が写っているかな~ 楽しみだ[exclamation×2]
ま~ 妻も内緒で写せたんだから大丈夫だと思うが・・・寝ぼけたイノシシが写るかな[exclamation&question]

イノシシが写っていると良いなと思う方、プチッとよろしく→人気ブログランキングへ

 



この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。