誰でも迎えること・・・! [心に響く]

昨日、那須の介護老人施設に入所している母親のところへ行く事になった。
それというのも、体調が悪くなり他病院で診察を受ける為の付き添いである。

いつもだと・・・「何しに来たの」と認知症得意の話になって来るのだが・・・

今回は違うようだ!

母親・・・「私 何かあったの~」と言うのである。

お腹が痛がっているので、大きな病院で診て貰うのだと告げると
「入院するのはいやだよ!・・・」002.JPG

送迎バスの中で「このバス大きいね~このまま家に帰りたいよ~ 帰ろう~」
と言われ、母親の意思をとうしてあげられない憐れみに「涙[あせあせ(飛び散る汗)]」が出て来てしまった。



病院につくなり・・・「入院するでしょう いやだよ!」004.JPG
何かを察知してるが如きの訴えである[あせあせ(飛び散る汗)]

長い時間待たされて幾つかの検査が終わり
先生との面談で入院を告げられた。
先生いわく:胆管結石があり他にも問題がある為入院になるが、現状では今後施設には戻る事は難しいでしょう
それより「最期をどの様に迎えられるかを考えて下さい」「苦しんで逝かせるか 苦しませずに逝かせるか選択しなければ」と言われてしまった。

今回は診察するだけの感じで来たのだが、入院になるとは考えもしなかった・・・母親がしきりと入院について言っていた事が不思議でならない[exclamation&question]

その後、入院準備や介護施設の退所やらで昼食がとれたのが18:00009.JPG
那須塩原の「あかつきの湯」で食事&温泉

温泉につかりながら「最期をどの様に迎えられるかを考えて下さい」と言われた事が頭に浮かび いずれその日を迎えなければならない事は分かっているが・・・
母親の顔も湯けむりの中に浮かび・・・「家に帰りたい」「このまま帰ろう~」
             ・
             ・
             ・
何故か涙が出て来てしまい…涙入り温泉となってしまった。

あまりにも涙入り温泉に長く入っていた為に、湯でダコ状態でダウン[ダッシュ(走り出すさま)]
しばし、休んだ後・・・
そして帰途、今朝四時からだった事もあって・・・今回は大分疲れた。

年寄りを大切にしようと思う方、プチッとよろしく→人気ブログランキングへ

 


 
タグ:母親 認知症
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

恐怖!メールの内容宇宙ニュース! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。