ネズミニュース! [心に響く]

こんなニュースがあった

ネズミは仲間見捨てない…米大学チーム確認 読売新聞 12月9日(金)12時30分配信  【ワシントン=山田哲朗】自分は得するわけでもないのに、困っている仲間を助ける。他人の感情を共有するそんな「共感」の能力をラットも備えていることが、米シカゴ大学チームの実験でわかった。  人以外では、これまでサルでしか確認されていなかったという。9日付の米科学誌サイエンスで発表した。  実験では、まず、わなの扉を外から頭で押して開けられるようにラットを訓練。そして1匹のラットをわなに閉じこめると、訓練を受けたラットは扉を開けて仲間を救出した。  わなの外にチョコレートがあるときも、自分が独り占めできなくなるのを承知でラットは扉を開けてやった。出てきたラットと接触できないようにしても行動は変わらず、仲間と一緒にいたいという自分の一方的な望みが動機でもないらしい。雌の方が仲間を助ける傾向が強かった。.

このニュースを見ていて思ったことだが
この様な現象は、感情で行動するのか または心があるからなのか? もし心とするなら ネズミの心は素晴らしいものである。

人間は損得を重んじる傾向があって、全ての人がネズミと同じ行動はしないだろう。

最近の中国で、子供が自動車に引かれて倒れているのを18人が横目で見ながら通りすぎて助けようともしないニュースがあった。

寂しい限りである・・・

心にしろ感情にしろ、仲間を助けると言う意味合いでは、多くの教育を受けているはずの人間の方が本能的に劣るのではないかと思えて仕方がない。

さて・・・本当の意味で、人間の「心」って理性が悪さをカバーしていて、本来はレベル的には劣るような感じがする。
こんな意味で、義務教育や精神性の勉強を多くさせられているのかな~!

と言うことは・・・本能的には人間は、ネズミより劣るのか~・・・[バッド(下向き矢印)]ガクゥン[たらーっ(汗)]

昔から言われる「人の不幸は蜜の味」 これが本来の「人間の心」かも知れないな[exclamation&question]

ニュースから感じた 一言[ペン]

ネズ公頑張っているな~と思う方、プチットよろしく→人気ブログランキングへ

 


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 2

たまがわじゅんや

先日、殺鼠剤でネズミを退治しましたが、殺鼠剤の上に米ぬかを撒いておきましたら、まんまと全て2日で完食していました。ネズミって馬鹿だなぁと思いました~。
by たまがわじゅんや (2011-12-09 18:51) 

レウゥン

たまがわじゅんやさん

餌付けして狩猟したんですね!
またぎの奥義かな・・・。
by レウゥン (2011-12-09 20:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。