よこすか海軍カレーを求めて・・・ [散策]

今日は横須賀「カレー発信の地」
現在のカレーライスのルーツとも言われている・・・明治初期の日本海軍による献立から始った「よこすか海軍カレー」を求めての妻と散策。
横須賀.jpg

早速、どぶ板通りへ http://guide.travel.co.jp/article/1410/
横須賀 009.jpg

リトルアメリカを思わせる お店が・・・
横須賀 012.jpg

横文字が並ぶ・・・どぶ板食堂
横須賀 002.jpg

こんなグッツも いろいろある
横須賀 005.jpg

横須賀 004.jpg

何か右下写真・・・変わったマネキンを写した。
横須賀 013.jpg

さて、これが販売されている「よこすか海軍カレー」
横須賀 010.jpg

どぶ板通りではドルも使え  左5㌦ 右1100円
横須賀 020.jpg

定番メニュー・・・よこすか海軍カレープレート
横須賀 016.jpg

まぁ~味は、普通のカレーと言った感じで・・・カレーのルーツを思い浮かべながら食べると変化があるかも[exclamation&question]
目的のカレーも食べたので チョット観光へ
三笠公園と記念艦「三笠」日露戦争で活躍した三笠が、世界三大記念艦の一つとして保存されている「日本の歴史・都市公園100選」へ行く事にした。

まず、ナビで検索 そして選択・・・
ナビの案内どおり車を走らせて行くと、小さな路地に入り山間部に進んで行く・・・

ここでちょっと疑問(妻とレウゥンの会話)・・・あの大きな戦艦を山の方に設置するって大変なのにね~ 昔の人は凄いね~と話しながら頂上の公園に到着。
横須賀 018.jpg
 
こんな所に、戦艦があるのか~と思いつつ車を降りて進むと 何もない100年祭の神社(衣笠神社)があるだけ・・・

何で戦艦がないのか[バッド(下向き矢印)] 案内マップを見ると・・・
三笠公園なのに、衣笠公園とナビにセットしてしまったようである・・・ ドジッた~

残念と思いつつ
本日は横須賀三大グルメのカレーを食べ、ヨコスカチェリーチーズも食べ、残すはヨコスカネイビーバーガーはいつか食べる事にして、三笠公園の再挑戦を諦めて帰途についた。

横須賀はいいね~と思えたら、ここをプチッとしてね!→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

あゆさこ

横須賀海軍カレー、聞いたことがあります。(*^_^*)
金曜日にカレーでしたっっけ?
by あゆさこ (2013-08-29 01:27) 

レウゥン

あゆさこさん
そうですか?
わたしあまり分かりませんです。
by レウゥン (2013-08-29 04:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

江戸崎かぼちゃ②ハマの市場へ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。