医師の技量! [愛犬]

昨日もジュビ具合が悪く・・・病院へ(今月9回目)

またまた注射3本

先生、歯切れ良くかけ声をかけながら注射をする。 
 ハイ、これ下痢止め・これステロイド・これ漢方の薬!
 これで様子を見ましょう。
毎回、同じパターンで終了するが、全然改善されず 今に至る。

今までを振り返ってみて
癲癇の薬を飲み始めて下痢症状が起きているので、一時的にも服用中止の旨 問いかけるが・・・

先生・・・今飲んでいる癲癇薬は副作用がないから、そのまま続けます。

と、毎回同じ繰り返しなのである。

先生も頑張って治療をしてくれているのだが、今までジュビの体を触診した事は一度もない。
普通、お腹の調子悪い場合・・・直接触れて診察すると思うが!
今までにジュビに先生が触れたのは,注射する時だけであった。

病院から帰って来て、ぐったりするジュビ[バッド(下向き矢印)]
001.JPG

そんなこんなで
この所、ちょっと先生の技量に疑問がわいてしまったので、セカンドオピニヨン的に考える事にした。

思ったら吉日、本日「29日」 以前 診て貰っていた東京の獣医のところへ診察に行って来た。

今までの経緯を話し、治療に入った。
先生が体を触診して・・・大分お腹が弱っていますね!
とりあえず、今服用している癲癇薬は副作用が強いので違う薬剤に変えて様子を見ましょう。
それと、この薬剤 副作用が強いので今はあまり使わないんですよ!(副作用なしと言っていたが)

いずれにしても、自宅より50分ちょっと遠いが 何が原因か特定出来るまで様子を見ながら治療をする事になった。

    ジュビ 病院&薬漬け・・・可愛そうだけど ゴメン

今回、ジュビの病気で思った事は・・・
人間も動物も病気に関して「先生の診たて」いわゆる「先生の技量」というものの大切さ・・・
お任せして信じられる大切さ・・・
命に関わる場合は、なおさら・・・
これらの事は、「絶対に」どの先生にも求められる、必要条件なんだな~と感じてしまった。

ジュビちゃん下痢が治りますように、と思えたら プチッして下さい→[手(チョキ)] 人気ブログランキングへ

 


nice!(28)  コメント(12)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 12

isoshijimi

ご訪問頂きましてありがとうございました。
ジュビちゃんお大事に。原因がわかって早く良くなりますように。

by isoshijimi (2013-09-30 06:59) 

ぽちの輔

原因が分からないと心配ですね。
新しい獣医さんで良くなる事をお祈りしてます。
by ぽちの輔 (2013-09-30 08:00) 

猪犬鉄


めまして犬の獣医だけわ信頼出来るところを。

犬はものをいえないので。早くよくなつて。
by 猪犬鉄 (2013-09-30 10:54) 

あゆさこ

やはり、良くならないときは、セカンドオピニオンですね。
ジュピくん、お大事に・・・。(..;)
by あゆさこ (2013-09-30 21:15) 

YellowDog

初めまして、ご訪問ありがとうございます。
ジュビちゃん、早く良くなりますようにお祈りいたします。

by YellowDog (2013-09-30 22:52) 

レウゥン

isoshijimiさん
ありがとうございます。
もう一ヶ月も続いてますので、何とかなれば良いです。
by レウゥン (2013-10-01 07:23) 

レウゥン

ぽちの輔さん
ありがとうございます。
原因が特定出きればと期待しているんですが!
by レウゥン (2013-10-01 07:25) 

レウゥン

猪犬鉄さん
ありがとうございます。
何とか、獣医を変えて治ると良いのですが!

by レウゥン (2013-10-01 07:29) 

レウゥン

あゆさこさん
お医者さんの診たてで状況が変わってしまいますので、期待しているんですが・・・落ち着けば嬉しいです。

by レウゥン (2013-10-01 07:33) 

レウゥン

yellowDOGさん
ありがとうございます。
薬を変えて少し便の出る回数が少なくなって来たようですが、まだ下痢状態は続いています。
回数が少なくなったので、ジュビも少しは楽になったと思います。

by レウゥン (2013-10-01 07:44) 

youzi

ジュビちゃんの具合が良くなりますように。ももが具合が悪くなった時、獣医さんの言うことが納得できず、病院を変えた事があります。その時、1錠1000円の薬を飲んでいて、1日2錠まで飲めるからと言われ、少しずつ凌駕増えて行きました。症状が改善されないからとの事で増えていたのですが、他にも問題があり、検査をお願いしたのに、きちんと検査をしてくれなかったんです。1日薬代が750円になった時にこれ以上増えたらと思い、病院を変えました。問題があった件は検査をしてもらい、膀胱炎だった事が判明。改善されなかった症状は膀胱炎が治ったら、改善されました。結局、薬の量も多過ぎたんです。薬の量でうつ状態にまでなってしまいました。人間もそうですが、わんちゃんも医師次第で命の危険性が出てきますね。
by youzi (2013-10-02 12:51) 

レウゥン

youziさん
確かに、先生の技量というか・・・最近の先生は薬剤で治そうとする傾向が強くなっていると思います。
最近は、インターネットで処方されている薬剤の詳細が分かりますし、薬価も分かりますので値段の妥当性も把握できます昨今・・・
やはり、これからは医師の技術力が問われる事になるでしょうね!
by レウゥン (2013-10-02 21:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

今日も病院へ古いパソコン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。